2010年09月28日

古民家講座・宿泊体験会 終了いたしました。

9月25日〜26日にかけて
初心者限定!!初めての方の古民家講座・宿泊体験会を行いました。

まずご参加いただいた皆様、手伝って頂いた皆様に心よりお礼を申し上げます。


前の日まで雨でした。
当日も朝から曇り空。
しかし、宿泊する古民家に向かう途中の写真ですが、
古民家のあるところだけなぜか晴れていました。

P1020663.JPG

今回のお客様の中には小学生や小さいお子さんも混ざっていました。
つくなり早速走り回っていました。

階段は滑り台に早変わり。

P1020670.JPG

今回宿泊に使った古民家はタガマヤ村にある古民家を利用させていただきました。
ハンモックがあったり、木登りする基地があったり子供たちものびのび遊べる施設です。

順次、近くの温泉に向かってもらいました。

車で5分の所に温泉があります。

温泉から帰るとクリスタルボウルコンサートです。

奏者の遠藤園子さんからクリスタルボウルの説明があり
さあコンサートの開始です。

P1020679.JPG

心に染み渡るような音が聞こえます。
古民家とクリスタルボウル。
本当に合います。

途中、遠藤さんからの提案で布団を敷いてその上に寝ながら聞くことに。

P1020683.JPG

普段のコンサートでは絶対出来ない、古民家ならではのコンサートが始まりました。
電気も暗くして灯りを一つだけつけました。

P1020687.JPG

布団に寝ながら聞いていると不思議な感覚にとらわれます。
音が頭の中で行き来するんです。

そして超リラックスモードへ。

外に出ると雲がすっかり無くなって満月から2日過ぎた立待月(たちまちづき)がでていました。

P1020695.JPG

びっくりするぐらいの明るい月でこのために出てくれたようなお月さまでした。
本当に奇跡とでもしか言いようの無い光景が広がっていました。

月の力と反応するというボウルを持ってくださり、外でも鳴らしていただきました。

P1020697.JPG

仙台からコンサートを聴くためだけに来てくださったお客様もいらっしゃいました。
今まで聞いた中で一番音のひびきが素晴らしかったそうです。

実際に来て見ないとその素晴らしさは分からないですねともおっしゃっていました。

コンサートが終わったら夜御飯。

P1020673.JPG

まくろび庵わこうさん渾身のカレーです。

P1020699.JPG

P1020700.JPG

みんなでいただきます。
このカレー本当においしいんです。

皆さんの自己紹介がはじまりました。
カウンセラー、農場経営者、サラリーマン、最近著作もされた精神科医の先生、
クリスタルボウル奏者、カフェ経営者、和食料理人、大工、子供達・・・etc。

私自身もびっくりするような方々の集まりになっていました。

話は多岐にわたります。

そのまま懇親会突入!!
差し入れにいただいたお酒。

P1020705.JPG

精神科医の高橋先生のお話がとても興味深かったです。
それとなんで皆さんが古民家に惹かれるのかという事。

そうするとその方の人生観まで聞くことが出来ます。

懇親会では料理人きりうさんに特製の山形風芋煮鍋と動物系の食材を使わない鍋2種類用意していただきました。

本当にいいお話ばかりで、懇親会の時間なんてあっというまに過ぎていきました。
ここでは書く事は内容が深すぎて出来ませんが、今後行動するのに指針となる情報等を皆さんで分かち合いました。

これも懇親会のいいところですね。

次の日の朝も快晴でした。

P1020706.JPG

わこうさん特製の朝ごはん

P1020708.JPG

次の日ともなると、もう大家族的な雰囲気。

そしてこの日が古民家ライフでやる初めての講義の日。
正直言って緊張しておりました。

するとどこからとも無く聞きなれた音色が。
そんな気持ちもやわらぐクリスタルボウルの響き。

P1020712.JPG

さて古民家講座の始まり。

P1020719-2.JPG

古民家が欲しい場所にどうやって理想の古民家を見つけるのか?
始めてのかたが古民家を選ぶ際に気をつけなければならないこと等

お話させていただきました。

途中からはおいでいただいたSさんにもお話をして頂きました。

講義の時間は2時間。

自分に話せるだろうかと考えていましたが、大好きな古民家の事を話していると
あっという間でした。


今回のテーマである「ゆたくら学校」。
最後にはSさんも交えて豊かな暮らしとは一体どんな暮らし方なのかを
皆さんに一人ずつ話していただきました。


豊かな暮らしについて考えるということは本当に大切なことだと思います。

今回は天候に恵まれたことも含めて、自分自身本当に満足できた
というか皆さんに豊かさを分けていただいた。

いや、心の豊かさを皆で分かち合った・・・という会になりました。

そういう意味でとても満足がいった講座になりました。

奪え合えば足りず、与え合えば余る。

そんな言葉がずっと頭をよぎっていました。

そして、古民家ライフがこれから担っていく役割、
またゆたくら学校として間違いなく大きな一歩を踏み出せたという事も実感できました。

今後は定期的にこういった講座を開催していけるように計画していきます。
今回残念ながらご参加できなかった皆さんも楽しみにしていてください。

最後にもう一度今回参加してくださった皆さん、
手伝ってくださった皆さんに心よりお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

bnr_kominka.gif


posted by 古民家ライフ at 00:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

イベントで泊まる古民家はこんなところ!!

古民家ライフHPとメルマガでお伝えしている
初心者のための古民家講座・宿泊体験会で皆さんが宿泊する古民家をご紹介します。

外観

P1010712.JPG

P1010714.JPG

どうですカッコイイでしょう。

中に入ると土間があり囲炉裏があります。

20091125093937201.jpg

和室が奥まで繋がっています。
ここでクリスタルボウルの演奏会をする予定です。

P1010708.JPG

広く清潔な台所。

P1010704.JPG

当日は車で5分のところにある温泉に行く予定ですが、温泉にいけない場合の内風呂。

P1010696.JPG

蔵もあります。
蔵の中はこんな雰囲気。
懇親会は蔵の中でやる予定です。

41.jpg

そして極めつけはこれ。

温泉卓球ならぬ古民家卓球を楽しむことも出来ます。

P1010689.JPG

いかがでしょうか?

私自身イベントが楽しみです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者限定!!初めての方の古民家講座 宿泊体験会 開催!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□いつかは田舎で古民家に暮らしたいと思っている方。
□古民家はいいと思うけど初めの一歩が踏み出せない方。
□買うまでは行かないけどちょっと古民家に泊まってみたいと思っている方
□古民家を手がける人に気軽に一度お話を聞いてみたいと思っている方
□田舎で農業や、カフェをやってみたいと思っているけどなかなかそういう方の話を聞く機会がない方

はじめの入り口でどうしてよいか迷っているあなた向けに
初めての方のための古民家講座・宿泊体験会を開催いたします。

ここでしか聞けないコアな話が聞けること間違いありません。

まず初日は山形の温泉につかって頂き、夕涼みコンサートを開催します。
遠藤園子さんがクリスタルボウルで奏でる音色に耳を傾け、身も心もリラックスしてください。

食事は宮城県仙台市内で自然食のスローなカフェを経営する
「まくろび庵」のわこうさんが出張料理人としてやってきてくれます。
わこうさんの料理に舌鼓を打ちながら、囲炉裏を囲んで一杯というのもいいですね。

翌日は古民家を体感しながら、どうやってその一歩を踏み出すか
古民家ライフの高木が古民家改修の事例と共にご説明いたします。
また、今現在、自力で改修を続けるオーナーさんからの貴重な体験談も聞けちゃいます。

古民家のこと、スローなカフェのこと、その裏話等々直接しか聞けない内容盛りだくさんです。

日時  9月25日(土)〜9月26日(日)

申し込み期限 9月19日(日)までとさせていただきます。
(尚、定員になり次第〆切とさせて頂きます)

場所  山形県中山町 (申し込みがあった方に詳細をお知らせします)
定員  15名(先着順)

宿泊料金  お一人様 17000円(中学生以上)  
      子供料金 12000円 (小学生)
      小学生未満 6000円(宿泊のみ)
懇親会参加費用 2000円 


日程  25日(土)
      3:00 チェックイン
      4:00 順次 温泉(ゆぴあ)車で5分
      6:00 夕涼みコンサート(クリスタルボウル 奏者 遠藤園子さん) 
      7:30 夕食 
      8:30頃〜 懇親会

    26日(日)
      7:30 朝食
      9:00 古民家セミナー
          古民家改修事例(スライド)の紹介 
          現在古民家改修中のオーナー様より改修体験談
          質疑応答
      11:00 解散

食事の野菜は地元でテラ農業をされている、したら農場さんの野菜を使用。

お申し込みはこちらまで
【 MAIL 】 mail@kominkalife.com  

「古民家講座 宿泊体験会の件について」と書いてお送りください。

電話でのおといあわせ  023-625-8135 高木まで  


bnr_kominka.gif
posted by 古民家ライフ at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント情報!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

クリスタルボウルの響き

古民家ライフのイベントの下準備のため仙台からクリスタルボウル奏者の遠藤さんがやってきてくださいました。

まずは私の家をみたいということで私の家へ。

すると、
「ここでも音出してみますか」
という思いがけないご提案を頂き、二つ返事でお願いしました。

初めてのクリスタルボウルにドキドキです。

P1020302.JPG

早速ミニミニ演奏会が始まりました。

P1020310.JPG

叩く音、こすって振動する音、高い音、低い音。

それらの音が増幅して重なり合った時
何処からこれほどの音が出るのか、
なんとも不思議な感じに包まれました。

私は汗が出ました。

その事を遠藤さんに話すと

「振動で体の細胞一つ一つが活性化するんですよ」
「この音を聞くと、酔った感じになって、それからすっきりするんです」
ということでした。

演奏を聴きながら、
自分の思うまま、寝転んでみたり、座ってみたり、立ってみたり、
踊ってみたりどんな風にしていてもいいそうです。

そして、増幅された振動によって家全体が楽器のようになっているとも感じました。

その後、イベント会場である古民家へ移動しました。

P1020319.JPG

ここでもまたここでしか聞けない味わい深い音が聞けました。

場所、場所によって音の響き方が違うんですね。

コレは実際に体験していただかないとわかりません。

古民家のこの空間でしか出来ない提案も頂きました。
それは泊まった方だけのサプライズです。

今から楽しみです。

初心者のための古民家講座・宿泊体験会開催します。
もうすぐ定員ですよー。

bnr_kominka.gif
posted by 古民家ライフ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

孤軍奮闘記-1

ここに一枚の写真があります。

P1020072.JPG

何の変哲もない古民家の現場写真だとお思いでしょう。


しかし、違うのです。

何が違うのかというと・・・素人(いや、プロっぽくなってきてはいるけど)
大工経験全くのゼロというご主人が一人で造り上げている現場写真なのです。

それがSさん
P1020073.JPG

知り合いになったのは全くの偶然。

しかし、すぐさま昔から知っているかのような感じになりましたが・・・。

すごいの一言しか出ません。

時間はかかれば出来るとはいうのものの、研究熱心さが半端ではありません。

壁にしてもこの通り
P1020070.JPG

自分で仕上げた壁です。

左官仕事だってこなしてしまう。
本当に脱帽です。


Sさんがが今一人で自分の家(古民家)の改修工事をしています。

Sさんがどのようにしてここまでたどりついたのか?
知りたくないですか?

知りたい方は今すぐこちら↓まで
初心者のための古民家講座・宿泊体験会開催します。
もうすぐ定員ですよー。

bnr_kominka.gif


posted by 古民家ライフ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。